|
|
|
大きなミニチュアカーを発見!!上の1/18のミニチュアカーと比べてほしい。かなりのでかさだ。残念ながら非売品?今回、一番気になった・・・ |
復刻された各種エンブレム。うまくディスプレイされている |
|
|
02の中でも珍しいBMW2002DIANA。この02DIANAは、特注車で、わずかに12台だけが世に出た。そのうちの1台だけが6気筒モデルで、あとの11台は4気筒モデル |
このDIANAは、BMW 2002tiベースの4気筒。02本などで紹介されている6気筒モデルではない |
|
|
内装は革張り、豪華バージョン。パワーウインドウでは無かった |
2002年のBMW2002カレンダーに出ているあのDIANAでした |
|
|
今回の目玉02、1つ目は、BMW02エレクトロ、つまり、電気自動車だ。30年も前にすでにあったのだ |
この02エレクトロは、1972年に開催されたミュンヘンオリンピックで、先導車として活躍した |
|
|
エンジンルームは、バッテリーがビッシリだった。見ると製造年月日から当時のバッテリーのようでした |
トランク内の制御装置。各02本で紹介されている画像と同じ。オリンピック用に2台だけが生産されたようだ |
|
|
もう一台の目玉02は、プロトタイプのBMW2002GT4。 商業的には成功したとは言えないBMW1600GTの後継候補だったのかもしれない。フロントマスクはまるでBMW3.0CS。ネーミングからもわかるが、1990cc、L4
OHCエンジン搭載されているらしい |
BMW2002GT4 は、BMW1600GTと同じくFRUAデザイン。リアから見ても分かるが、ハッチバッククーペスタイル。堺市クラシックカーコレクション(土居コレクション)のリストにこのクルマの名があるが・・・詳細は不明。 |
|
|
2002GT4エンブレム。やはり2002年、Year 02として、このようなプロトタイプの02が展示されていた |
こちらはBMW2000ti。ETCのタイトルをはじめてBMWにもたらした |
|
|
当時、レースで大活躍したクルマだ |
室内は、TI/SA専用シート等に変更されている。すばらしいコンディションだった |